必勝!!「小説文の読解」

んにちは!!

カティです!!

 

 

前回は「推測力」について

話しました!

今回は「小説の読解法」

についてです! 

「フリー素材 英語」の画像検索結果

 

 

小説は前回までに伝えた

「推測力」や主題を取るのが

難しいことがあります

 

 

なぜなら小説には 

登場人物の心情とその変化

という要素が

含まれているからです

 

 

これはなかなか推測するのが

難しいですよね

そこで小説の際に使える

読解法を伝えていきます!

 

 

あなたはこの読解法を知ることで

多くの人が苦手とする小説で

点数を取り、無事志望校に

合格できるでしょう

 

 

でもこの読解法を知らなければ

小説の部分でいつまでも点数が

取れず結果的に受験で不合格

になってしまいます

 

 

それほどこの小説の読解は

鍵になってきます

絶対に押さえましょう!!

 

 

では具体的にどのような

読解法なのか説明していきます!

 

 

①いちばん初めから

しっかりと読む

 

②登場人物の感情の変化

に着目する

 

③一つの小説文に1つの

主題を見つける

 

小説は最初に主題を見つけるのが

難しく論理展開がなく推測が

やや難しいです

 

 

なので読みはじめからしっかりと

場面を想像しながら

読み進めていきます

 

 

推測しなければいけない場面では

その場面の内容に合った文章で

推測していってください!

 

 

主題の部分は設問でも多く問われる

部分なので

これが取れているとしっかりと

合格点を取ることができます!

 

 

これが小説の読解法です!

 

最初にも言ったように

小説は多くの受験生が苦手とする

部分なので差をつけれる

ところでもあります!!「フリー素材 スケジュール」の画像検索結果

 

さあさっそくスケジュールを

開いて今日の予定に

「英語、小説」

メモしちゃいましょう!!

 

 

ではまた!!